愛の妙薬オペラ公演を盛り上げる会&ブラボーガールズ結成会

2019年6月29日(土)、みんなの研修室♪にて、愛の妙薬オペラ公演を盛り上げる会&ブラボーガールズ結成会が行われました。本日は、愛の妙薬の1日目公演のため関東の指導員に変わり、うえたく先生と関西から来た有志応援隊が中心に講座は開かれました。

指導員の寸劇によるオペラの解説の中で、うえたく先生のブラボー講座を交え、笑い声がひびき渡る中楽しくコンサートマナーを学びました。

講座の中で拍手のタイミングや長さ、「ブラボー!」のかけ声のコツを教わった参加者のみなさんは、拍手の練習の最中に「長さはこれくらいかな?まだ短いかな?」とチラチラ指導員の様子をうかがっているシーンもあり、7/2に行われる公演では、みなさんがオペラに集中できるかしら!?といった不安もありましたが、みなさんの素直さや実直さによって、聴衆参加型、劇場一体化の実現に向けて先陣を切れる、そんな素敵なブラボー隊を結成できたのではないか思います。

本番まで残すところ3日となりました、今日の講座を活かして、大舞台にのぞむ音楽家にしっかりエールを送りましょう!!

公演情報一覧