ピアノ弦楽アンサンブルで童謡コーラス!

 2024年3月18日(月)午後、JR長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅前にある「今福ファミリータウン」の3階、(イズミヤ今福店の3階)今福音楽堂ホールにおいて、みんなの音楽会「和田丈広マエストロの道シリーズ」の引越し公演が行われました。

今福童謡コーラスの主な拠点会場でもあることから、近隣の姉妹コーラスからも応援参加があり、『ピアノ弦楽アンサンブルで童謡コーラス!』のミニ合唱会が計画されました。

「和田丈広マエストロの道シリーズ」の引越し公演

テレビ番組のインフォメーションや新聞の折込チラシ、会館の設置チラシやポスターなどで、新入団員の募集、歌仲間のウエルカム運動実施中です。本日も先週に続いて、見学の方がいらっしゃり、和やかなムードで合唱会が進められました。

早めに集合された団員の皆さんは、何やらソワソワ、ドキドキ、ワクワクとヒソヒソ話で待機中です。ちょっぴり緊張されているようです。。。

音楽療法って医療的な大それた目的ではなく、まず、楽しいコーラスを目指しています。コーラスの仲間の皆さんとお腹の底から声を出して、歌って笑っての活動です。

春の童謡メドレー「合唱マラソン」ゴール!

日常の生活では余り体験できない、みんなと一緒に大勢で、お腹の底からおもいっきり大きな声で歌う、これだけのことですが、やっぱり楽しいですね!

テレビ番組「童謡コーラス名曲大合唱&みんなの音楽会」(サンテレビ毎週日曜朝10時00分放送スタート)のコーナー「合唱パレード」の収録でもあり、テレビ局のカメラマン(編集会社スタッフ)が大きなカメラで、アナタの最高の笑顔と歌声を狙っています。

合唱マラソンとは、春の名曲の数々をメドレーで歌い繋ぎます。エンディングの盛り上がりに向けて、まさにゴールに向かって走り続けるマラソンのように、途中で立ち止まることなく、歌い続けます。

この音楽生涯学習は、健康のために、友達づくりのために、それぞれ始める動機は異なりますが、あなた様ご自身が健康で明るく元気に活動することで、あなた様ご自身の喜びだけでなく、ご家族やご友人の皆様も安心で喜ばれます。また、童謡コーラスの役割と魅力を啓発するテレビ番組をご覧になった、どこかの誰かも「楽しそうね、この歌知ってるわ」と一緒に口ずさんでいただければ、きっと同じ気分になりますよね、うん、やっぱり童謡コーラスは素敵な活動ですよね ♪